大都市圏だけでなく、地方都市も含めて変異型のコロナウイルス感染が急拡大している昨今です。
国内での医療従事者や高齢者からのワクチン接種も少しずつであっても進み始めていますから、
基本的な予防は継続しながらも、やはり、積極的にワクチン接種をして立ち向かっていくことはとても大切なことだと思います。
最近に限りませんが、急にネットにつながらなくなったとか、音が出なくなったとか、メールの送受信ができなくなったなどという相談をよくいただきます。
結果として大概の場合は、再起動したりウインドウズの更新をちゃんとしてあげるだけでも解消することがほとんどです。
尋ねてみると、「更新して何かあったら怖いから更新はしていない」ということをよく聞きます。
「何が怖いから?」と尋ねてみると、「なんだかわからないけど何かあるかもしれないから怖い」。。。。
確かに、真っ暗闇の暗黒の世界で何も見えないと恐怖心を抱くのは人間に限らず生物の本能に違いありません。
その一方で、よりよく生きていきたいという向上心もまた本能的に備わった成長や進化のため潜在能力ですね。
用心深く石橋をたたいてから渡ることも大事なことですが、その結果、石橋を叩き壊して渡れなくしてしまうと、それは本末転倒です。
物事を判断するための「ものさし」を自分なりに心に持って、何かに出くわすたびに「ちゃんと判断していく」
そして、その判断したことを「行動」することで、一歩前に前進させることが大切です。
また、「怖い」ことを恐れすぎるよりは、「こんな風になれば楽しそうだ、快適になる、楽しみだ!」という気持ちで
そうした「判断の物差し」を心に抱いていれば、判断したことは決して悪い方向には向かわないと思います。
是非、「明るく、元気で、前向きに!」物事をとらえ、目の前の出来事に積極的に立ち向かっていく姿勢を持ちましょうね。
そうすれば、大概のことは、いい方向に向かいます。
コメントをお書きください