◆何のために◆

常々思うことなのですが、
子供時代こそ、しっかりとした精神力、人間力、生き抜く力というものの土台を磨く時期なのだということを大切にするべきなのだろうと。
昔、お坊さんと問答のようなことをしたことがありまして、
「人は何のために生きているのか」という途方もなく難しいテーマの問いかけでした。
結果として学んだことは、「人は、成長し続けるために生きている」ということでした。
「成長する」ではなく、「成長し続ける」です。
「今の自分でいい」ではなく、「もっと良い自分になりたいと思い続け、そうなるための努力をし続ける」
ということをしたいために、人は生きているのだというわけです。
「充実感」や「達成感」というものもまた、その境地に至るまでに積み重ねてきたものが大きければ大きいほどに
その果実としての「喜びの感覚」もまた大きく膨れ上がって自分に返ってくるものですね。
その果実の味をまだ味わったことがなければ、それを味わうために動き出せばいいでしょうし、
すでに過去の行動から体感済みの方であれば、より大きな喜びを味わうために、すでに歩き出しているでしょう。
そうした取り組みは、当然自分自身の精神力、人間力を高め続けるわけですから、初期の段階では「自分のため」であったものが
段々と周囲の人や社会のために役に立つ自分でありたいという切望にも発展してくるはずですね。
「自分自身を大切にする」ということは、そのまま「人を大切にする」心を磨いていると考えてもいいでしょう。
時には、「何のため?」と問いかけてみることも、新しい前進の一歩となるかもしれませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 西宮情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

◆新学期◆

春の新学期が始まり、これまでとは違う教室、新しいクラスメート、新しい教科書、

何もかもが新しくなるこの時期。

 

子供たちにとっては、はっきりとはわからないけれども、何か明るい兆しのようなものを

自然と感じているでしょうし、その何かに「期待」を膨らませていることでしょう。

 

「希望」や「期待」を感じられるということは、今が平和であるからこそできるとも言えますし、

そうでないからこそ心の底から今から先の明るい変化を切望している場合もあるでしょう。

 

どちらの場合も、「明るい光」を切望していることには変わりはありませんね。

 

つまり、「現状よりももっと良い状態に変化したい」という想いなのでしょう。

 

「変化」というものは、何も働きかけなければ起こりえないものです。

 

「変化」には、「変化したいという切望」がまず自分の心に生まれることが必要です。

 

心に「変化への切望」が生まれると、それを実現したいと望めば当然「行動」を起こすでしょう。

 

そうすると、行動したことによって、自分の立っている場所が変わりますから、そこから見る風景もまた

以前見ていた風景とは違う風景が見えるはずです。

 

新学期という「新鮮な雰囲気」が醸し出してくれる明るい未来への期待感のあるこの時期は、

これまで見てきた風景とは違う風景を見ることのできる絶好のチャンスかもしれません。

 

心の片隅に、「このことをやってみたい」と思うものが一つでもあれば、

まずは、「最初の一歩」を踏み出してみることが

これまでとは違う新しい風景に通じる道の上に立つことだろうと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 西宮情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

パソコンサロン・そろばん教室・英会話教室 

どりーむぼーと

浜脇本校

 住所:西宮市浜脇町1-1 パルム西宮1F

電話・FAX:0798-22-7905

メール:dreamboat.pc@gmail.com

ホームページ:https://dreamboat-pc.jimdofree.com/

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。

 

パソコンサロン・そろばん教室・英会話教室 

どりーむぼーと

甲子園校

 住所:西宮市甲子園網引町3-18-102    シーマー甲子園1F

電話・FAX:0798-22-7905

メール:dreamboat.pc@gmail.com

ホームページ:dreamboat.wp.xdomain.jp

 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。

 

All rights reserved ® PC salon Dreamboat